花02月

河津町 河津桜 ~南伊豆の満開の桜並木を歩く~

投稿日:2016年2月21日 更新日:

今年も河津桜を見に伊豆まで行ってきました。
青野川の桜並木に行ってから、河津町の桜並木という順番にしよう。
今年の河津桜の咲き具合はどうでしょうか。

撮影記 2016年2月21日

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 135mm f11 1/20sec ISO100 PLフィルター

青野川の桜並木から移動して河津町にやってきました。
13:30 混雑する河津駅から反対側の峰大橋から歩き始めます。
海から峰大橋まで満開の桜並木が続きますが、ここまで歩いてくる人は少なく、桜をゆっくり楽しめます。
桜並木も微妙にカーブしていて、桜並木の重なりを綺麗に撮ることができます。
人の少ないここのポイント好きだな。

桜並木を河津駅方面に歩いていきます。
川が微妙に蛇行しているので、ここも桜並木の重なりが綺麗なポイントです。
菜の花は少ないですが、河津町に来たって感じがしていいですね。

次は河津桜の原木に寄ります。
何気に川沿いから河津桜原木に行くまでの畦道っぽいところに、菜の花と河津桜が纏まっています。
ここも大好きなポイント。
午後も遅くなって、斜光線に照らされる菜の花と河津桜が綺麗。
いろいろ時間帯を変えて来てみるものです。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f11 1/50sec ISO100 PLフィルター

河津桜原木はまだまだ樹勢は衰えず、はち切れんばかりの多くの花を咲かしています。
これだけ花を付けたら重たいでしょうに。
下から見上げると、桜の花が降ってくるよう。
河津桜の濃いピンク色と背景の青空の組み合わせが美しい。
人も多いですが、やはりここは外せないポイントです。
写真を撮った後も、しばらく花が風に揺れているのを眺めていました。

河津桜原木の次はかじやの桜。
今年も大輪の花を咲かせています。
ピンクの塊が垣根からはみ出して道路まで溢れているので、行けばすぐ分かるでしょう。
いつまでも大輪の花を咲かせてもらいたいものです。

早春の花景色を楽しませてもらいました。
満開の花と天気に感謝感謝。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-花02月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.