花02月

松田山ハーブガーデン 2016 ~マジックアワーを狙って!河津桜と菜の花のライトアップ~

投稿日:2016年2月26日 更新日:

今日は花の見頃の晴天一日を使って、梅と桜巡り。
①松田山ハーブガーデン→②小田原曽我梅林→③湯河原梅林と回って、最後は松田山に戻って河津桜のライトアップ。
マジックアワーの河津桜のライトアップをご紹介します。

撮影記 2016年2月26日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 28mm f11 1/15sec ISO100 PLフィルター

いつもの急斜面を登ると河津桜と菜の花が広がある。
今年はちょっと菜の花が寂しい気がしますが、それでも菜の花と河津桜が絡むと綺麗綺麗。

桜を愛でながらさらに中腹まで上ると展望が開け、満開の桜の向こうに松田町の町並みが広がります。
東側には眼下に走ってきた東名高速が走る。
西側には酒匂川と箱根の山々が続きます。ゆったりとしたいい景色です。

ハーブガーデンまで上ると菜の花畑と河津桜を横から撮ることができます。
ちょっとした展望台もあるので、そこからでも桜と展望が素晴らしい。
コンパクトでいいお花見スポットでした。
曽我梅林と湯河原梅林を回ったら、帰りにライトアップを撮りに来よう。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 26mm f11 25sec ISO100

今日最後の4ヵ所目は、松田町ハーブガーデン河津桜のライトアップ。
一日4ヵ所巡った締めにライトアップを持ってくるのは、我ながらいい計画かも(笑)。

夜景撮影の最大のポイントは、日が完全に落ちる前の未だ残照が残るトワイライトタイムに撮ることに尽きます。
湯河原から夕方の渋滞に巻き込まれつつも、何とかトワイライトタイム前に松田町ハーブガーデンに戻ってきました。
急な階段を上って中腹の見晴らしポイントまで急ぎます。
一日に二度のこの階段を上ることになるとは。

目的のポイントから、ライトアップされた河津桜と松田町の夜景を狙います。
ライトアップされピンクに光る河津桜とマジックアワーの深い青い色合いが美しい。
東側を見ると、高圧ナトリウム灯でオレンジ色に照らされる東名高速と河津桜との組み合わせもなかなか。
それにしても手前の河津桜は年々成長して、見える夜景の部分だだんだん狭くなってきている。
河津桜がもっと成長したら、この景色は見れなくなるのかな。

菜の花とも合わせて撮ってみたり。
トワイライトタイムの時間は短いもの。
完全に日が落ちると河津桜のピンク色が出にくくなるかな。

日が落ちるとさすがに2月でまだまだ寒い。
そんな中でもライトアップを見に来た多くのカップルが訪れていました。
地元の季節限定の夜景デートスポットしていい所です。
4ヵ所巡った梅と桜巡りの一日が終わりました。満開の花と天気に感謝感謝。

松田山ハーブガーデン_河津桜 記録一覧

2020年02月22日 ■■■■■『松田山ハーブガーデン 2020 ~桜吹雪舞う!河津桜と菜の花で春爛漫~
2016年02月26日 ■■■■■『松田山ハーブガーデン 2016 ~マジックアワーを狙って!河津桜と菜の花のライトアップ~』

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-花02月
-, ,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2020 All Rights Reserved.