https://shibawannko.net

寺その他 花04月

小倉寺観音_大蔵寺 ~桜咲く坂上田村麻呂東北鎮護の古刹~

投稿日:2019年4月13日 更新日:

午前中に花見山公園で花見をした後は、二本松市の桜を見に南下。
二本松市に移動の途中に桜スポットを連ねていきます。
まずは、花見山公園の近くにある大蔵寺から。
大蔵寺の桜景色をご紹介します。

撮影記 2019年4月13日(13:30~13:50)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f11 1/40sec ISO100 PLフィルター

花見山公園で協力金500円を払ってシャトルバスに乗る際にもらった「ふくしま花観光ガイドまっぷ」。
まずは大蔵寺から寄って行きましょう。
国道114号線から看板に従い小道に入って坂を登って行くと大蔵寺。
近づくにつれ、スイセンや満開の桜が迎えてくれます。

境内に入ると、年季の入った桜がいい感じで枝をのばしている。
松と桜がトンネルがを作ってくれている。
なんかいいですね~。

境内を奥に進むと八幡神社。
案内によれば、この辺一帯の小倉寺村の鎮守として信仰されてきたようです。
八幡神社の階段を上ると、巨大なわらじが。
なぜわらじ?
巨大なわらじは他で見たことがありましたが、これだけ長いのは初めてかも。

わらじを横を通り階段を更に登ると、観音堂と多宝塔が見えてきます。
意外と奥に長い境内。
特徴のある多宝塔の周囲には桜が咲いており、よく多宝塔と絡みます。
前回来たときはここまで来ませんでしたが、ここまで来たならば多宝塔まできてもいいでしょう。

大蔵寺を通り駐車場まで戻ると反対側は、開けたスペースになっており大きな桜が何本も咲いている。
ピンク色の枝垂れ桜もありますが、ちょっと時期が早かった様子。
まだ3分咲きくらい。

広いスペースには数組の家族がシートを広げてゆっくり花見をしていました。
ゆったり花見をするにはいい所です。
二本松市まではまだまだあるので、先を急ぎます。

大蔵寺の桜を楽しむには

〔例年の見頃〕4月中旬

近隣の桜の名所

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-寺その他, 花04月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.