秩父・多摩・南関東 花03月

丹沢不動尻ミツマタ天国 ~パーフェクトな条件で3回目のチャレンジ!~

丹沢にミツマタの群生地があるらしい?
こんな地元の近場に、ミツマタの群生地があるとは知らなかった。
ベストコンディションを求めて今年3回となりますが、丹沢不動尻のミツマタ群生地をご紹介します。

ルート/shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔例年の見頃〕3月中旬
〔駐車場〕二の足林道ゲート付近に4~5台の駐車スペースあり。
〔難易度〕二の足林道ゲートから早歩きで30分。登山をやっていない人でもハイキング可。

 撮影記 2020年3月20日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f8 1/20sec ISO100 PLフィルター

Hisapinから連絡があり、3連休こちらへ来るとのこと。
ついでに今見頃を迎えている、不動尻のミツマタ天国を案内してあげようかな。
駐車場が混むので、始発で来るように指示。
朝ピックアップすると、、、おい、彼女連れてきてるなんて聞いてないぞ。
どうやら2人はミツマタ?を知らないらしい。
これだからもぉ~。
なんか案内するのも得意気になっちゃって。
俄然やる気が出て、今年3度目となる不動尻のミツマタ密生エリアへ急ぐ。

前回はもう日没間際で暗くて、色も悪くマクロ撮影もできなかった。
今回は明るい陽射しが差し、ミツマタの黄色い花々が輝いている。
今回で不動尻のミツマタ大群生を撮り切ってしまおう。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 1/30sec ISO100 PLフィルター

不動尻から左手の沢沿いに行くと、つづら折りにどこまでもミツマタロードが続く。
行っても行ってもミツマタが現れるので、かなり上部まで登ってしまった。
ようやく尾根道に達するかというところで、ミツマタロードも終わりを迎える。
結局一番上部まで登ったところのミツマタが密集度が一番凄かった。
登ってみてよかったよかった。

EOS5DsR+MACRO50mmF2.8 EX DG f8 1/125sec ISO100 PLフィルター

不動尻まで下りる途中途中で、マクロ撮影でミツマタのアップを撮る。
アップで撮ると映えるんだよねぇ~、とかとか言いながら。
結局2時間近くもミツマタと戯れていた。
「お花好きですよね?」
「いつもはこんなに待たせないんですけれどね。」とかとか言ってみる。
失笑。。。
2人はきっと、初めて見るミツマタを存分に楽しんでくれたことでしょう。
お腹いっぱいになるまで(笑)。

-秩父・多摩・南関東, 花03月
-,