花03月

神奈川県立七沢森林公園 ~これはお手軽!歩いて2分の満開ミツマタ園~

家の近くにミツマタの群生地があるらしい?
こんな地元の近場にミツマタ園があるとは知らなかった。
ベストコンディションを求めて今年2回の来園。神奈川県立七沢森林公園のミツマタ園をご紹介します。

shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔例年の見頃〕3月中旬
〔アクセス〕森林公園は広いので、ミツマタ園にアクセスするには北口駐車場が最も近い(無料/徒歩2分)。

七沢森林公園_撮影記 2020年3月18日

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM +エクステンダーEF1.4Ⅲ 164mm f16 1/13sec ISO100 PLフィルター

桜が咲く前のこの時期はミツマタの季節か!
っということでミツマタ群生地を探していると、七沢森林公園が検索で引っ掛かる。
拍子抜けするほど、うちから近くやんけ。
広大な七沢森林公園をぐるっと回って北口駐車場から入場すると、徒歩2分でミツマタ園が見えてくる。

ミツマタは近づくと花の隙間が目立ってくるので、まずは超望遠レンズで遠くからミツマタを圧縮する。
満開のミツマタが太陽に輝き、圧縮されたミツマタの花々がさながら黄金の絨毯のよう。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 47mm f16 1/25sec ISO100 PLフィルター

階段を上って上から見ると、下向きの黄色の花が裏返って黄色くない(笑)。
あまりに満開で素敵なミツマタだったので、ミツマタの中に入って下から仰ぎ見てみる。
満開のミツマタに手前から奥までびっしり埋められて、なんてゴージャスな景観なんでしょう。
七沢森林公園はあまり知られていないせいか、人も少なくゆったりとミツマタを楽しめます。
規模は大きくありませんが歩行時間も少ないので、気軽にミツマタを楽しみたい人にはピッタリだと思います。
短時間でミツマタを楽しめる、お買い得感いっぱいのお花スポットでした。

-花03月
-,