北海道・東北

白髭の滝 ~十勝岳連峰へ行ったらお立ち寄り!白金温泉街にあるお手軽な美滝へ~

投稿日:2020年7月20日 更新日:

昼過ぎに富良野岳から下山した後は、美瑛・富良野の観光名所へ。
美瑛町の白金温泉街にある、お手軽な白髭の滝へお立ち寄り。
北海道の美しさを代表するかのような、白髭の滝をご紹介します。

shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔難易度〕橋前に駐車して徒歩1分以内で、アクセスは容易。ゆっくり見ても10分前後と時間もかからない。
〔駐車場〕特になし。橋近くの空スペースに駐車。
〔滝概要〕落差30m/幅40m。滝とそこそこ離れているので、アップで撮るには望遠が必要。

撮影記録 2020年7月20日(13:50~14:00)

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 158mm f16 1/8sec ISO100 PLフィルター

白髭の滝は、美瑛町の白金温泉街にある滝で、気軽に訪れることができます。
観瀑台は、美瑛川にかかるブルーリバー橋の上から。
特別白髭の滝専用の駐車場があるわけではないので、橋近くの空きスペースに駐車します。
橋前に駐車してから徒歩30秒で、橋下に白髭の滝を見ることができる。

緑の植物から覗く岩盤を、幾筋にもなって白い流れ落ちる。
このような姿をした滝の名前では、よく「白糸の滝」がありますが、ここは「白ひげの滝」なんですね。
水量豊かな湧水は、白い川床を流れる何とも言えない淡いブルーの美瑛川に流れ落ちる。
美しい、、、。美しすぎるよ北海道。

この白髭の滝は、大昔の溶岩層と土石流で流れてきた砂や礫の惣の境目から水が湧き出している滝。
酸性の水質のため、白色に変質するそうです。
望遠で見ると、川底の石まで白く変色しているのが分かる。だから綺麗に見えるんですね。
案内板で、滝生成の歴史を読むのも楽しい。
気軽に立ち寄れる素晴らしい滝なので、十勝を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみるとよいでしょう。

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-北海道・東北

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2020 All Rights Reserved.