花02月

松田町寄 ロウバイ園 ~青空に映える黄色い可憐な花々~

投稿日:2016年2月5日 更新日:

地元の神奈川県の松田町寄に、ロウバイ園があるらしい。
そんな情報を持ってきた妻に「寄のどこにあるの?」と聞くと、「南斜面...。」というあまりにもざっくり回答。
そんなんじゃナビにも入れられないでしょう~って、とりあえず近くまで探しに行くことにしました。
はたして黄色いロウバイを見ることはできたのでしょうか。

撮影記 2016年2月5日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f11 1/60sec ISO100 PLフィルター

「寄の南斜面」としか情報がないので、国道246を西に走り、「寄入口」の交差点まで行ってみる。
ここしか思いつかない。。。
すると国道246に「ロウバイ祭り開催中」の看板が、交差点を右に曲がるように指示している。
良かった。
これで辿り着ける。

国道246号線から交差点を曲がり北方面へ10分程細い一本道をひたすら走ると、寄自然休養村管理センターに着く。
その正面の運動場が臨時の駐車場となっているらしい。
そこから茶畑の急な上り坂を10分程歩くとろう梅園に到着。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 70mm f8 1/50sec ISO100 PLフィルター

丘陵地一面にろう梅が植えられている。
ロウバイ園たるものに初めてきました。
今がちょうど満開!
ろう梅は桜や梅のように花の密度は高くなく派手さはありませんが、ここまで植えられているとさすがに見応えがあります。
青空に黄色の可憐な花々が映えて綺麗綺麗。

ロウバイ内は自由に歩けます。
ロウバイ園はコンパクトですぐ回れて疲れないのがいい。
一番上まで行くと黄色いろう梅の重なりと茶畑を見渡すことができる。
なかなか珍しい花景色ですね。

見晴が良く花が眺められるところで日向ぼっこをしながら、持ってきた昼食を食べることができました。
ろう梅園内はベンチが設けられているところもありますが数が少ないので、シートを持ってくるのが良いかもしれません。

周囲は茶畑があるので、緑の茶畑と黄色いロウバイを合わせてみたり。
ロウバイと茶畑、なかなか和風でいいものですね。
茶畑を見るとなにか幸せな気分になる。
真冬に花を楽しめる、なかなか良いお花スポットでした。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-花02月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.