花02月

松田町_寄ロウバイ祭り ~今が満開!大きく育ったロウバイ園~

4年ぶりに神奈川県松田町にある寄ロウバイ園へ行ってきました。
満開のロウバイ園をご紹介します。

ルート/shibawannkoのワンポイントアドバイス


〔例年の見頃〕1月末~2月初旬
〔入園料〕300円/人。
〔駐車場〕臨時駐車場は9時~16時。他に駐車場はなく16時には駐車場を締め切るので、車の場合は15時までが目安。

撮影記 2020年2月8日(15:40~16:40)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 70mm f4 1/400sec ISO100 PLフィルター

週末冬型が強まって緩み、南アルプスは晴れマークが並ぶ。
疲れ過ぎて、とても聖岳には届かない。
もしかしたら、この冬最後のチャンスだったかもとか思ってしまう。

土曜日もちょろっと仕事したり勉強したり。
はぁ~、なんか疲れたな、、、。
ふと外を見ると暖かく晴れている。
このまま貴重な晴天の休日が過ぎていくのか...、
と思ったら、いてもたってもいられず松田町のロウバイ園へ。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

4年ぶりに訪れた寄ロウバイ園は、今がちょうど満開。
前訪れたときよりも木々は大きく育ち、ロウバイ園は拡張されていた。
日没間際で誰もいなくなった展望台まで登ると、眼下に黄金色のロウバイが広がる。
桃源郷ならぬ黄源郷?か。
ロウバイ園に点在する茶畑がよいアクセントとなっている。
淡い黄色と濃い緑のコントラストが美しい。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 1/8sec ISO100 PLフィルター

ロウバイの早春のよい香りが、足下のロウバイ園から昇ってくる。
ああ、いいなぁ~、こんなの。
向かいの山の端に日が沈む。
南アルプスには遠く届かなかったけど、春の訪れを感じるよい日でした。

寄ロウバイ園 記録一覧

2020年02月01日 ■■■■☒『松田町_寄ロウバイ祭り ~今が満開!大きく育ったロウバイ園~』⇒ 満開/夕方
2016年02月05日 ■■■■☒『松田町寄 ロウバイ園 ~青空に映える黄色い可憐な花々~』⇒ 8分咲き/午前

-花02月
-,