関東・信越

〔100名瀑〕白糸の滝 ~身延山久遠寺への途中で見る水量多い早春の滝~

投稿日:2016年3月26日 更新日:

今日は身延山久遠寺へ桜を見にドライブ。
久遠寺に行く途中に、白糸の滝に寄って行きました。
日本の滝100選に選ばれている、春の白糸の滝を紹介します。

撮影記 2016年3月26日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 63mm f3.2 1/400sec ISO100 PLフィルター

天気が良いので、ドライブを兼ねて高速ではなく富士スカイラインで富士山麓を横断していきます。
富士スカイラインを上り切り、中間地点の水ヶ塚公園で休憩がてら富士山を眺める。
4月に近いと言えども、富士山はまだまだ雪がたっぷり。
青空をバックに白い富士山が映えて美しい。
ここから見る宝永火口の迫力が凄い。

初めてこっちの方へ来た友人を、何度も来ている白糸の滝に案内する。
駐車場に車を止め滝壺まで下りていくと、今日は非常に水が澄んでいる。
広い滝壺は深いブルーの水をたたえており、虹もかかっている。
マイナスイオンたっぷりで、何度来ても綺麗な滝ですね。

白糸の滝はその名のごとく、スローシャッターで白糸のように流すと綺麗なのですが、今日は快晴。
スローシャッターは切れないので、高速シャッターで水の躍動感を出しました。
こんな表情が撮れるのも晴れの日ならでは。
早々に切り上げて、身延山久遠寺へ向かいました。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-関東・信越
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.