花03月

小田原フラワーガーデン ~初めて見た!“神秘の花”ヒスイカズラ~

長興山紹太寺の枝垂れ桜を見に行った後、このまま帰るのはもったいない。
なにか見るところはないかな?と調べると、小田原フラワーガーデンが検索に出る。
ヒスイカズラが見頃?って、ヒスイカズラって何?
近いし行ってみましょう。
春の小田原フラワーガーデンの様子をご紹介します。

shibawannkoのワンポイント

〔ヒスイカズラの例年の見頃〕3月中旬~下旬
〔開園時間〕09:00-17:00。

撮影記 2016年3月30日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f11 1/5sec ISO100 PLフィルター

小田原の細い入り組んだ道に入り、坂道を登ると小田原フラワーガーデンに着く。
うん、ここは来たことがない。

今はヒスイカズラフェスティバルが開かれている模様。
さっそく温室内に入ると、コンパクトながら天井が非常に高くてとてもいい感じだ。
ん?なんか緑色のものが連なっている。

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 312mm f11 0.5sec ISO100 PLフィルター

近くによると、エメラルドグリーンのヒスイカズラが連なっている。
こ~れは今まで見たことがないな~。
深い緑がなんとも言えなく美しい。
不思議な植物ですね。
説明を見ると、フィリピンのルソン島の限られた場所でしか見れない絶滅危惧種だとか。

温室内は緑が生い茂っており癒される。
短い時間でゆったり楽しめる良いスポットでした。
ヒスイカズラも美しく、ちょっとした時間に寄ってみると楽しめると思います。

小田原フラワーガーデンのヒスイカズラを楽しむには

〔例年の見頃〕3月中旬~下旬

小田原フラワーガーデン 記録一覧

2016年03月30日 ■■■☒☒『小田原フラワーガーデン ~初めて見た!“神秘の花”ヒスイカズラ~』⇒ ヒスイカズラ/温室
2020年02月08日 ■■■■☒『小田原フラワーガーデン ~今が7分咲き!渓流の梅園 梅まつり~』⇒ 梅園

-花03月
-