夜景 寺その他 花04月

本久寺 ~ライトアップも楽しめる二本松市を代表する枝垂れ桜~

投稿日:2019年4月13日 更新日:

午前中の花見山公園に引き続き、二本松市の桜めぐり3ヶ所目は本久寺。
本久寺の桜景色をご紹介します。

撮影記 2019年4月13日

本久寺(16:40~16:50)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 50mm f11 1/25sec ISO100 PLフィルター

善性寺に行った際に通り過ぎてしまった本久寺へ戻ります。
以前来た時にここの桜は素晴らしかったので、ここの桜ははずすことはできません。
入り組んだ細道に入り、日が傾く中、本久寺に入ります。
と、既に陰っていた。。。
枝垂れ桜は満開なんですが、太陽が山の端に隠れてしまい枝垂れ桜には日が当たっていない。
せっかく来たのに、残念。
真っ先に来ていたら日が当たっていて本当に綺麗だったかもしれないのに。
仕方がないので日陰になった満開の枝垂桜を撮ります。

ピンクの枝垂れ桜はまだ蕾でした。
こじんまりとした境内ですが、入れ代わり立ち代わり花見客が訪れていました。
ここはライトアップをするようなので、日没後にまた来ようかな。

本久寺_ライトアップ(19:10~19:20)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 39mm f8 20sec ISO100 PLフィルター

夜景撮影は残照が残るトワイライトタイムのわずかな時間だけ。
そのため隣接する場合を除いて、通常夜景撮影は1ヶ所に限られます。
二本松市でライトアップする桜スポットは、霞ヶ城公園と本久寺の2ヶ所。
どちらにしよう?
迷いましたが一本桜で撮りやすい本久寺にしました。

日没後に再び訪れると、ライトアップしてました。
ただ光量が弱いので、残照が残るトワイライトタイムに撮る必要がありますね。
やや明るいうちから撮り始めます。
見た目以上に綺麗に写すことができました。
枝垂れ桜なので、風がなかったのもよかったです。

他には1名がトワイライトタイムを目がけて夜景撮影していました。
何やら至近距離から撮っているけれど、そんな近くから撮ってどうするんだろう?
と思って近くに寄ってみると、、、なるほど、月と桜を撮っていたのか。
早く気付けばよかった。
同じように桜に月を入れて撮ってみますが、若干トワイライトタイムが終わって暗くなりすぎたかな。

静かに綺麗な枝垂れ桜のライトアップを楽しめる、よい桜夜景スポットでした。
最後に霞ヶ城のライトアップにも寄ってみましょう。

本久寺の枝垂れ桜を楽しむには

〔例年の見頃〕4月中旬
〔所在地〕福島県二本松市根崎1-265
〔マップコード〕129 639 214*86

近隣の桜の名所

Follow me!

-夜景, 寺その他, 花04月
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.