寺その他 花04月

善性寺 ~墓地を見守り咲く大きな枝垂れ桜~

投稿日:2019年4月13日 更新日:

午前中に花見山公園で花見をした後は、二本松市の桜を見に南下。
16時を回ってようやく二本松市に到着。
数ある二本松市の桜スポット1ヵ所目は善性寺。
善性寺の桜景色をご紹介します。

撮影記 2019年4月13日(16:10~16:20)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 41mm f8 1/60sec ISO100 PLフィルター

二本松市に向かう4号線の途中に道の駅安達があります。
桜情報を収集するために立ち寄ると、「二本松花さんぽ」のパンフレットをGET!
このパンフレットに47ヵ所もの二本松市の桜スポットが写真と地図で紹介されています。

ネットで桜の名所で調べてもここまで細かい情報はなかなか現れませんので、大変貴重な情報源です。
ありがたやありがたや。
時間も遅いので調べている時間もないので、近くの良さそうな桜スポットから順にマップコードを入れて回って行きます。

まずは近くの善性寺から。
境内に入ると既に日は傾く中、満開の枝垂れ桜が迎えてくれます。
善性寺境内は墓地でいっぱい。

墓地内を見渡し、桜に呼び寄せられるかのように次の桜へ。
これは大きい~。
墓地を守るかのように大きな枝を広げています。
斜光線に照らされ立体的で美しい。
情報がないので分かりませんが、結構な樹齢になっていると思います。
枝垂れた桜の向こうにも桜が見える。
墓地の上から見るとちょっと寂しげ。

長く花を咲かしてもらいたいものです。
次は鏡石寺の桜に移動します。

善性寺の枝垂れ桜を楽しむには

〔例年の見頃〕4月中旬
〔所在地〕福島県二本松市根崎1-249
〔マップコード〕129 638 389*16

近隣の桜の名所

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-寺その他, 花04月
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.