秩父・多摩・南関東

〔300名山〕金時山GW ~人混みをさけてひっそり新緑ハイキング~

コロナ禍で緊急事態宣言が発令されたGW。
長期休暇でしか行けない北アルプス最深部やら野望が潰えたが、天気が良いので我慢できず。
コンビニ、温泉立ち寄りなしの非接触で、近場の金時山へ新緑ハイキングへ。
新緑の金時山をご紹介します。

shibawannkoのワンポイントアドバイス/ルート

〔山行〕1時間20分 /〔休憩〕1時間20分 /〔合計〕2時間40分
【上り】足柄峠林道ゲート&駐車場 08:00 ⇒ 08:10 猪鼻砦跡 08:20 ⇒ 08:30 新柴分岐 ⇒ 09:00 金時山
【下り】金時山 10:00 ⇒ 10:20 新柴分岐 ⇒ 10:30 猪鼻砦跡 10:40 ⇒ 10:50 足柄峠林道ゲート&駐車場

〔難易度〕①標高差370m②往復3.8km➂往復2~3時間の軽いハイキング。
〔駐車場〕足柄峠林道ゲート前に駐車スペースあり(トイレなし)。
〔アクセス〕足柄峠林道は未舗装路だが段差は少なく、車は選ばない。

撮影記 2020年5月3日(09:00~10:50)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 35mm f16 1/13sec ISO100 PLフィルター

一日登山という気分ではなかったので、最短コースの足柄峠からアクセスする。
何気に足柄峠からの金時山は初めて。
どんな景色が展開するのだろう。コースタイムも短いのなんの心配もなし。

新柴分岐までは、緩やかな傾斜の新緑のトンネルを歩く。
緊急事態宣言中でやや気が引けるところもあるが、誰もいないし山登りに全く関係なし。
新柴分岐からは西方面の展望が開け、春霞の富士山がぽっかり浮き上がる。
やっぱり富士はいいですね。
前方には僅かな標高差で金時山山頂がすぐそこに見える。
足柄峠からの金時山、楽すぎる。。。
山登りの気分ではないけれど自然の中で体を動かしたい、というときにぴったしのコースではないだろうか。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 1/20sec ISO100 PLフィルター

09:00 僅かな区間の急登を登りきると、金時山山頂。
春霞の柔らかな光に包まれた山頂からは、箱根の山々と街並みが展望できる。
やっぱり山頂は、気持ちがいい。
雪を多くまとった富士山も、金時山の眺望ならでは。
山頂には金太郎の斧が刺さる。
金時山ならではのモニュメント。
こういった逸話が残るところが300名山っぽい。

持ってきた超望遠レンズで、大涌谷等を狙って遊んでみる。
足元には僅かながらも高山植物が咲き始めていた。
金時山は花の山でもあったんだな。
事前に記録を調べてきていたので、しっかりマクロレンズまで用意してきたりして。

EOS5DsR+EF100mmF2.8L IS MacroIS USM 100mm f8 1/30sec ISO100 PLフィルター

軽快に下ると、新柴分岐あたりに地面を這いつくばって写真を撮っている登山者がいる。
近くまでいき覗き込むと、花の写真を撮っていた。
リンドウっぽい花が咲いているが、あまりにも小さすぎて撮るのがためらわれるくらい。
近くには背丈が低い赤い花も咲いている。
「それは野ボケですよ。」と、写真を撮っていた登山者の方が花の名前を教えてくれた。
どうりで見たことがあるような感じがしたんだよな。
富士山を背に、地べたを這いつくばって野ボケを気の済むまで撮影。
短時間で新緑とお花を楽しめる、ゴールデンウィークの金時山でした。

金時山 山行記録一覧

2021年01月11日 ■☒☒☒☒『金時山_リハビリ登山 ~富士山はびっくり雪少なし~
2020年05月03日 ■■■■☒『金時山GW ~人混みをさけてひっそり新緑ハイキング~』
2017年11月05日 ■■■■☒『金時山_紅葉 ~今年の紅葉撮り納め~
2010年11月03日 ■■■■☒『金時山~紅葉と絶景富士!箱根仙石原のススキも見ごろ~

-秩父・多摩・南関東
-, , ,