秩父・多摩・南関東

〔300名山〕金時山_紅葉 ~今年の山紅葉撮り納め~

11月に入り、今年の山の紅葉も終わりを迎える。
いやいやまだ終わっていない!ということで、低山に紅葉のステージを映して晴天予報の金時山へ。
金時山の紅葉をご紹介します。

ルート/shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔難易度〕①標高差490m②往復3.8km③CT2.5時間で、標高差があるので”軽い登山”といった感じ。
〔駐車場〕金時神社に30台の駐車スペースあり。紅葉時期は混雑するので、早朝に到着するのが望ましい。
〔紅葉の見頃〕11月初旬10月末~11月初旬の箱根仙石原のススキと時期が重なるので、一緒に行くと効用が高い。

撮影記 2017年11月5日(7:00~9:10)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

07:00 金時神社からスタート。背後には金時山が聳える。
天気は雲多し。
山頂に着く頃には予報通り晴れるでしょう!
晴れ間が出て、紅葉の向こうに箱根外輪山に囲われた街並みが広がる。
紅葉も輝き、これからの景色に期待させてくれます。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 28mm f16 1/20sec ISO100 PLフィルター

しかし南側の景色が一番良い所に着くなり曇り始める。
曇っちゃったよぉ~。
晴れの天気予報に反して、箱根エリアは雲がかかり富士山も見えず。
一瞬でもよいので日が差してくれれば、紅葉も綺麗に輝いたのですが。

08:30 金時山山頂。富士山も見えないし。
晴れないので早々に帰ることにしました。
下りは小刻みに走り下って30分。
下山後、下界から見上げてもやっぱり箱根エリアの雲はとれずじまいでした。
今日は晴れずに残念でしたが、こんな時もあります。
今年の山紅葉はこれで撮り納め。

金時山 山行記録一覧

2021年01月11日 ■☒☒☒☒『金時山_リハビリ登山 ~富士山はびっくり雪少なし~
2020年05月03日 ■■■■☒『金時山GW ~人混みをさけてひっそり新緑ハイキング~
2017年11月05日 ■■■■☒『金時山_紅葉 ~今年の山紅葉撮り納め~』
2010年11月03日 ■■■■☒『金時山~紅葉と絶景富士!箱根仙石原のススキも見ごろ~

-秩父・多摩・南関東
-, ,