北海道・東北

奈曽の白滝 ~秋田県鳥海山山麓に掛かる翡翠色の釜を抱える名瀑~

投稿日:2015年8月8日 更新日:

東北遠征3日目。
鳥海山を登った翌日は鳥海山山麓をぐるっと滝巡り。
日本の滝100選には選ばれていませんが、非常に有名な奈曽の白滝はどんな滝でしょうか。

撮影記 2015年8月8日

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 55mm f16 0.8sec ISO100 PLフィルター

鳥海山の山麓にあることから山奥にあるのかと思いきや、意外と町中に案内される。
ナビで案内されたのは秋田県にほか市にある金峰神社。
どうやら神社の中に奈曽の白滝があるらしい。
金峰神社前の駐車場に止め、神社の境内へ。
境内を10分程歩くと奈曽の白滝が姿を現す。

翡翠色の滝壺を抱えた向こうに落差26mの奈曽の白滝が落ちる。
滝壺があるため滝には近づけないが、その奥ゆかしさと翡翠色の滝壺と相まって美しい。
鳥海山に登山した際には是非立ち寄りたい滝ですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-北海道・東北

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.