寺その他 東海・北陸・近畿

〔100名瀑〕那智の滝/熊野那智大社 ~世界遺産の日本一の滝~

投稿日:2019年5月27日 更新日:

今日は三重県遠征の所用のついでに紀伊半島の名瀑巡り。
本日1ヶ所目は落差131mの日本最大の落差を誇る那智の滝からスタート。
日本三名瀑に数えられる、那智の滝をご紹介します。

撮影記 2015年5月27日(06:10~07:00)

那智の滝(駐車場から滝まで300m/3分)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 35mm f16 0.6sec ISO100 PLフィルター

朝一番に行くと滝に一番近い駐車場には一台も止っていない。
駐車場から歩いて3分で滝下の観瀑台に到着。
さすがに日本最大の落差を誇る滝だけあり、他の滝とはスケール感が違う。
多くの名瀑を抱える紀伊半島に来た実感がわいてきます。

以前来たときは左側の通路からよりお瀧拝所まで行けましたが、今日は朝早いせいか閉まっています。
早朝の澄んだ空気の中、ご神体とされる那智の滝をゆっくり見ることができました。

熊野那智大社

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 41mm f11 1/20sec ISO100 PLフィルター

せっかく紀伊半島の先の那智勝浦まで来たので、那智の滝だけでなく熊野那智大社も回ってみましょう。
確か熊野那智大社からも那智の滝が見れたはず。
社務所の脇から参道石段を上って那智大社に入ると、風格のある朱色の熊野那智大社が迎えてくれます。
いいな~、熊野に来った感じがする。
熊野那智大社をくぐると那智山青岸渡寺が続きます。

その向こうには大岸壁から那智の滝が落ちている景色を見ることができる。
ご神体とされる那智の滝と熊野那智大社が融合した、ここでしか見れない景色ですね。
普段自分が住んでいる地域とは異なる文化と歴史を感じます。

あまりの素晴らしさに結構長居してしまいました。
さすがに世界遺産の日本一の滝です。
次のポイントの桑ノ木の滝へ急ぎます。

近隣の名瀑

Follow me!

-寺その他, 東海・北陸・近畿
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.