八ヶ岳 花06月

〔100名山〕霧ヶ峰 ~ズミ満開!/つつじ蕾~

花期の貴重な晴天の1日を有効活用すべく、花の山4山を巡る計画の本日3山目(榛名山→浅間隠山→霧ヶ峰→入笠山)。
浅間隠山を登った後に入笠山へ移動する途中に立ち寄った霧ヶ峰。
果たして霧ヶ峰のツツジは咲いているかな?

ルート / shibawannkoのワンポイントアドバイス


〔山行〕1時間分/〔休憩〕20分/〔合計〕1時間20分

〔霧ヶ峰の6月の花〕7月のニッコウキスゲや6月末のレンゲツツジ以外にも、6月初旬のズミも綺麗でお勧めです。
〔混雑〕ニッコウキスゲやツツジの時期とズレるため、混雑はありません。駐車場に普通に止められます。

山行記録 2018年6月3日

往路

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 57mm f16 1/25sec ISO100 PLフィルター

霧ヶ峰のツツジは、最近の暖かさでもしかしたら開花しているかな?
高原に一足踏み入れる一目で咲いていないと分かる。
蕾も膨らんでいない状態だった。
霧ヶ峰がツツジで真っ赤に染まるのは当分先かな。

復路

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 1/25sec ISO100 PLフィルター

ツツジは咲いていないが、天気は最高。
少し歩いてみると、何となく白い花が咲いている模様。
先へ行ってみるとズミがあちこちで満開だった。
ズミは少し地味な花だが、青空を背景に良く映える。
広大な高原を乾いた風が通り抜け、爽快感抜群で気持ちがいい。
ツツジやニッコウキスゲも綺麗だが、ズミの季節も良いかもしれない。

霧ヶ峰 記録一覧

2020年02月09日 ■■■☒☒『霧ヶ峰_雪 ~最も単な100名山!八ヶ岳遠望と夕景富士~』⇒ 雪少なし/夕景
2018年06月22日 ■■■■■『霧ヶ峰_夏 ~当たり年の満開コバイケイソウとツツジの競演~』⇒ コバイケイソウ/ツツジ
2018年06月03日 ■■■■☒『霧ヶ峰_夏 ~霧ヶ峰~ズミ満開!/ツツジ蕾~』⇒ 新緑/ズミ
2016年02月10日 ■■■■■『霧ヶ峰_冬 ~車山高原スキー場より八ヶ岳夕景~』⇒ 夕景/雪多し

-八ヶ岳, 花06月
-, ,