花03月

筑波山梅林 2020 ~筑波山ご来光登山の後は満開の梅林へ!~

連休最終日、ふと思いついたのは筑波山梅林。明日は確実に晴れる。調べると梅も今が満開。
筑波山は昔登りましたが、筑波山梅林は時期がズレて行ったことがない。
これはもう行くしかない。筑波山梅林の花々をご紹介します。

撮影記 2020年02月24日(09:20~10:50)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 53mm f16 1/15sec ISO100 PLフィルター

筑波山を下山した後は、朝食をとってから筑波山梅林へ。
さてさて、始めてくる筑波山梅林はどんなものでしょう。
筑波山梅林は、筑波山山麓の一部で、傾斜に沿ってうまく梅が重なって見える。
紅梅がやや少ない感じですが、なかなか良い梅林です。

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 112mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

梅林最奥の展望四阿からは、眼下に梅林と展望が広がって素晴らしい景色。
なかなか梅林と展望の組み合わせは珍しいかもしれません。
満開の梅林を、望遠で紅梅と白梅が重なるように切り取っていくのが楽しい。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 41mm f16 1/30sec ISO100 PLフィルター

下りは白梅のトンネルを通って下山。
梅林内は岩がゴツゴツ。
梅林と言えども筑波山の一部なので、山登りスタイルで行った方が楽だと思います。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 1/25sec ISO100 PLフィルター

今日も昨日に引き続き満開の梅林を楽しめて、満足しました。
連休最終日の渋滞に巻き込まれないように、早めに梅林を後にしました(終)。

-花03月
-, ,