秩父・多摩・南関東

雁ヶ腹摺山_秋 ~富士の名撮影スポットを訪れる~

高山の紅葉が終わって低山の紅葉に移ってきた。低山の紅葉も300名山を中心に撮ってきたが、だいたい撮ってしまった。紅葉してる山は他にもあるはず。遠方に行くと交通費が高くなるので、近場の山梨100名山をカジってみることに。
紅葉時期の晴天1日を有効に使うべく、雁ヶ腹摺山から朝焼け富士を撮って、曲岳+黒富士+太刀丘山の4山巡りという計画。
以前から富士の撮影スポットとして気になっていた雁ヶ腹摺山。なんて読むのだろうと思っていたが、そのまんま「ガンガハラスリヤマ」だった。w

ルート

〔上り〕大峠 05:00 ⇒ 05:40 山頂手前の撮影スポット 06:10 ⇒ 06:20 雁ヶ腹摺山
〔下り〕雁ヶ腹摺山 06:40 ⇒ 07:30 大峠

山行記録 2023年10月23日

山頂手前の撮影スポット 05:40

EOS R5+RF100-500mm F4.5-7.1L IS USM 472mm f8 1/15sec ISO100 PLフィルター

05:40 夜明けギリギリに山頂手前の撮影スポットに到着。どこが撮影スポットか、初めての山で分からなかったが、富士マニアと思われる方々が三脚を構えていたので、ここで間違いないだろう。
尾根尾根の向こうに富士山が構える。なかなかバランスの良い構図だ。富士の撮影スポットで有名なのもうなずける。三つ峠が真正面に見えるのね。目的通り、綺麗に焼けた富士を撮ることができた。

雁ヶ腹摺山山頂 06:40 ~ 07:30 大峠

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 70mm f11 1/13sec ISO100 PLフィルター

山頂はすぐそこ。山頂からも富士山の眺めがいい。というかこの山、富士山しか撮れない。w
隣にある姥子山も「秀麗富嶽十二景」に選定されているが、登った分だけ標高を下げるのが面倒なので、次もあるので行かないことにした。雁ヶ腹摺山、いい山だった。

-秩父・多摩・南関東
-