F5

〔F5〕津久井湖-宮ヶ瀬湖サイクリング_夏 ~城山公園水の苑地のジニア満開&宮ヶ瀬湖プレデター~

初めてのロードバイク、ピナレロF5を納車して一週間。ロードバイクのきつい前傾姿勢になれずに腰がついていけず。頑張って毎日乗るも、日常生活に支障をきたすくらいの腰痛に悩まされる。このバイク本当に乗れるのかな?

毎日F5に乗って体幹を鍛えつつ、腹筋ローラーでゴリゴリ腹筋等の体幹を鍛える。そろそろ少し長い距離を乗ってF5に慣れつつ体幹も鍛えたい。津久井湖の水の苑地でジニアが満開との情報を仕入れたので、津久井湖とゼブラコーヒーに行ってきました。

走行ルート

走行記録(2023年8月26日)

厚木~津久井湖

本厚木駅より記録スタート。相模川の支流の中津川を渡れる橋を探す。朝から入道雲がモクモク。夕立食らう前に帰って来よう。

たわわに実る稲穂。暑さは残るけれどもう秋を感じる。丹沢山系は雲モクモク。

相模川の右岸の走りやすい道を探してウロウロ。なかなか自転車で走りやすいルートが見つからない。一瞬だけ圏央道沿いの走りやすい道に出れた。

相模川右岸に広がる田園地帯のど真ん中を走る、気持ちのいい道。青空に広がる雲がいい。

津久井湖城山公園_水の苑地

今日の目的地の1つ、津久井湖城山公園水の苑地に到着。

まずは納車後1週間のピナレロF5と城山公園で記念写真。ロードバイクはやっぱり絵になる。TSUKU KO。目立って気になるから、いい加減津久井湖の「井」の「I」を入れて欲しい。w

今日の目的は、城山公園水の苑地のカラフルジニア。よかった、ちょうど満開だ。

公園の最上段から見下ろすジニアの段々畑。

サイクリングの目的地は、撮影も兼ねることができるお花がいい。今日も綺麗なお花が撮れて満足。来てよかった。

赤、オレンジ、ピンク、黄色と色とりどりで大輪。見ごたえがある。ジニアを撮り尽くしたので、向かいの花の苑地へ行きましょう。

津久井湖城山公園_花の苑地

城山公園花の苑地。こちらもたくさんのお花が植えられていました。新車のロードバイクにお花を絡める。

夏でこれだけのお花が咲いているとは。1ヶ月前に来た時とお花が入れ替わっている。

道路沿いの足元にもお花いっぱい。

ガーデンテラスに下りてきた。こちらもお花畑。

花を撮るのは好きだけれど、花の名前は詳しくない。撮り専門。

自転車と写真の2つ趣味が合わさって、ダブルで楽しい。けれど自転車と重くてかさばる一眼レフの相性は最悪に悪い。レーシングジオメトリーのF5のきつい前傾姿勢の背中から、1.5kgの撮影機材がのしかかってくる。腰痛に更なる拍車をかかる。

お花いっぱいの夏の城山公園花の苑地、季節を変えて来てもよいところでした。新車のF5に慣れるための中距離ツーリングとお花撮影、今日の2つの目的が達成できました。津久井湖には、また桜が咲く春に来てみたい。

ゼブラコーヒー津久井本店

今日の最後の目的。津久井湖へ来たらゼブラコーヒーへ。店内にある馬のオブジェ。大きいので等身大だろうか。

暑くて水分不足のうえ、エネルギー不足。たっぷり水分補充できました。カフェモカの模様が前回と違う。

津久井湖~宮ヶ瀬湖

今日の目的を全部達成したので、後は帰るだけ。復路はヒルクライムを兼ねて、宮ヶ瀬湖経由で。今日はお昼から雨予報だったけれど、晴れ渡って暑すぎる。民家のサルスベリが綺麗。

宮ヶ瀬湖の鳥居園地に向かうところ、いつもの県道513号ではなく、GoogleMAPが案内するショートカット道を選択したら、とんでもない激坂だった。ローギアでも上れずたまらず自転車押し歩き。誰もいないでよかった。w

激坂を上り終えて少しのところの民家の玄関先に、プレデター!?
なんだコレはーーーっ!!!1匹、なんか槍投げようとしてるし。

よく見るとリアルによくできてる。なんか秀逸すぎる!!!あまりによくできていたので撮らせてもらいました。普通ここまでうまく作れないよね。芸術家さんのお宅でしょうか。

あまりに厚いので、宮ヶ瀬湖鳥居原園地でも水分補給のため休憩。さっきゼブラコーヒーで大休止したばかりなのに。あのとき摂った水分がどこへ行ったのか。暑いからか、他のローディーさんたちは少なめでした。

津久井湖でお花が撮れたので、宮ヶ瀬湖の鳥居原園地でお花を探すも一花も咲いていなかった。ここは紅葉が一番きれいなときかな。

宮ヶ瀬湖でも記念写真。やや雲が出てきた。標準で付いてきたフルクラムのホイールにワンポイントで入る赤色がなかなかいい。全部シールだけど。

宮ヶ瀬湖を半周して、やまびこ大橋でも記念写真。綺麗なうちにね。ここから宮ヶ瀬湖畔を高速巡行して、かっ飛ばしダウンヒル。やっぱり舗装路はロードバイクが最高だったかも。

今日の中距離ツーリングで、どう力をかけたらスピードが出せるか等、F5の扱いもだんだん慣れてきた。納車から一週間、毎日乗ってきたので、だんだん体幹もできてきた感がある。前傾のきつさから耐えられないくらいの腰痛が出ていたけれど、なんとかなりそうな感じがしてきた。

ダウンヒル途中で、暑すぎてまたもや水分補給。大休止してたらこのあと雷雨に捕まって、初の雷雨走行で濡れネズミで帰宅。全身ずぶ濡れたけれど、暑さを凌げてよかった(笑)。

ロードバイクは、特有の乗りこなす楽しみがあるかもしれない。ロードバイク楽しいかもしれない。ピナレロF5、中距離走ってみて、自分に合っていると思った。大切に乗っていこう。

津久井湖のサイクリング記録

2023年08月26日:〔F5〕津久井湖-宮ヶ瀬湖サイクリング_夏 ~ジニア満開&宮ヶ瀬湖プレデター~
2023年07月23日:〔EPIC〕津久井湖-宮ヶ瀬湖サイクリング_夏 ~初めてZEBRAコーヒーに行ってみる~